Advanced I .C&C 高速充電器 フォークリフト・電動車輌用
製品の特長
Advanced I.C&C充電方式により、画期的な大電流での超高速充電と過充電防止を同時に実現。
電動車の稼働率向上と電気代の削減に寄与します。
使用上のメリット
充電時間が短い! |
約1/2の時間で効率充電。 |
|
電気代が安い! | 従来のトランス方式に比べて電気使用量約30%削減。 | |
電池にやさしい! | 過充電による電池劣化を防止 | |
作業の効率化! | バッテリー交換作業回数、水の補給回数を従来のトランス方式に比べて1/4に低減(当社テスト結果) |
充電特性
充電時間が短い!
対象バッテリー | 24V240AH | 24V450AH | 48V300AH | 48V600AH |
普通充電器の充電時間 | 9.2Hr | 11.4Hr | 10.5Hr | 13.8Hr |
高速充電器のラインナップ | FTC-PB2445 | FTC-PB2490 | FTC-PB4870 | FTC-PB48130 |
高速充電器の充電時間 | 6.1Hr | 5.8Hr | 5.3Hr | 5.5Hr |
短くなる充電時間 | -3.1Hr | -5.6Hr | -5.2Hr | -8.3Hr |
充電の効率化 | 34% | 49% | 50% | 60% |
電気代が安い!
対象バッテリー | 24V240AH | 24V450AH | 48V300AH | 48V600AH |
普通充電器の電気代(年間) | 48,952 | 91,785 | 122,379 | 244,759 |
高速充電器のラインナップ | FTC-PB2445 | FTC-PB2490 | FTC-PB4870 | FTC-PB48130 |
高速充電器の電気代(年間) | 31,728 | 59,490 | 79,320 | 158,640 |
安くなる電気代(年間) | 17,224 | 32,295 | 43,059 | 86,119 |
電気代の削除化 | 35% | 35% | 35% | 35% |
高速充電器納入事例
物流倉庫
高速充電器による追充電で作業時間延長に効果を発揮。劣化バッテリの延命に寄与しました。
構内搬送車用
24Hr操業の工場で高速充電器により、予備バッテリの数を削減。コストダウンに貢献しました。
ライン作業用の運搬
高速充電により24Hr運用が可能にしました。
予備バッテリを充電することで予備フォークリフトを廃止し、コストダウンに貢献しました。
パレードカー
高速充電による追充電で面倒なバッテリ交換を削減。
作業の安全性もUP
ラインナップ
品番
|
FTC-PB2445 | FTC-PB2490 | FTC-PB4870 | FTC-PB48130 |
入力 | AC 単相 200V | AC 3相 200V | AC 3相 200V | AC 3相 200V |
出力 | DC 24V-45A | DC 24V-90A | DC 48V-70A | DC 48V-130A |
適合電池容量充電時間 160AH | ◎ 4.2時間 | × | ◎ 2.7時間 | × |
適合電池容量充電時間 240AH | ◎ 6.3時間 | ◎ 3.1時間 | ◎ 4.0時間 | × |
適合電池容量充電時間 320AH | 〇 8.4時間 | ◎ 4.2時間 | ◎ 5.4時間 | 〇 2.9時間 |
適合電池容量充電時間 400AH | 〇 10.5時間 | ◎ 5.2時間 | 〇 6.7時間 | ◎ 3.6時間 |
適合電池容量充電時間 540AH | 〇 14.1時間 | ◎ 7.1時間 | 〇 9.1時間 | ◎ 4.9時間 |
外形寸法 |
250(巾)×430(奥行)×280m(高さ)mm |
250(巾)×430(奥行)×280m(高さ)mm | 250(巾)×430(奥行)×280m(高さ)mm | 410(巾)×430(奥行)×280m(高さ)mm |
質量 | 13.5kg | 20.0kg | 21.2kg |
34.0kg |
Advanced I.C&C方式 (I.C&C:Interrupted Check & Charge)
電池の状態を監視しながら、許容範囲内での最大電流を流入させ、電池の状態に応じて最適の充電をする制御方式。